ホ・オポノポノのやり方について解説!繰り返し唱える4つの言葉とは

ホ・オポノポノ発祥の地、ハワイの海

ホ・オポノポノのやり方について

この記事を読むための時間:3分

自分の中にある潜在意識をクリーニングすることで、身の回りに起きている様々な問題を解決へ導こうとするハワイの伝統的な思想、ホ・オポノポノ。そのやり方はいたってシンプルなものになります。シンプルながら問題解決のメソッドとして有効性が高いということで、ユネスコやWHO、国連などの世界機関にも注目されています。では、ホ・オポノポノは具体的にどのようにして行うのでしょうか?今回はホ・オポノポノのやり方についてお話していきます。

ホ・オポノポノのやり方

ホ・オポノポノのやり方はとても簡単です。

・ありがとう
・ごめんなさい
・許してください
・愛しています

これら4つの文を自分の潜在意識に向かって繰り返し唱える、これだけです。これだけ簡単だと、本当に有効性があるのかと、疑問に思う方も多いとは思いますが、この4つの言葉には潜在意識をクリーニングし、コンプレックスや嫌な記憶などによって傷つけられた人の心を癒す効果があるといわれています。また、感情を込めて、口に出して言う必要もなく、心の中でつぶやくだけでもクリーニング効果があると考えられています。

ホ・オポノポノの目的とは

ホ・オポノポノの目的は、嫌な記憶や、コンプレックスなどを潜在意識から排除することです。潜在意識をクリアにすることで、新しい思想や有益な情報を受け入れるキャパシティが増え、吸収しやすくなり、魅力的な人へと変身できます。また、自分自身を愛せるようになり、他人に対しても深い愛情を注げる人間へと変わることができます。

ホ・オポノポノの効果

人をコンプレックスから解放し、新たな自分づくりの手助けをしてくれるホ・オポノポノは、人間関係や仕事、恋愛、子育てなど、色々なものに良い効果を与えるといわれています。果たしてどのような効果が得られるのか、具体的に解説していきましょう。

潜在意識を一新

ホ・オポノポノの4つの言葉は人の潜在意識を一新させるため、恋愛や仕事、子育てに良い効果を与えるといわれています。4つの言葉によって潜在意識が一新されることで、過去やコンプレックスにとらわれない、積極的で活発な人格を形成し、仕事や恋愛にプラスの効果を与えると考えられています。また、潜在意識を過去の記憶やコンプレックスから解放するため、自分や他人が深く愛せるようになり、人間関係にも良い効果が出るというのが、ホ・オポノポノの基本的な考え方です。

新しいものを吸収

潜在意識を一新することで、新しいものをより多く吸収できるようになります。潜在意識の中を空っぽにすることにより、新たな記憶や発想、直感などが入るスペースが確保できるようになり、仕事や金運、恋愛などに良い効果を与えるようになると考えられています。

ホ・オポノポノが効かない理由

ホ・オポノポノが効かない理由としてよく上がるのは、強烈な自己嫌悪やネガティブ志向です。これらは潜在意識にとっての強力なバリアのようなものです。強力なバリアが潜在意識に張り巡らされて、4つの言葉が自分の内面に届かないようであれば、自分を嫌な記憶やコンプレックスから解放してあげることもできませんし、新たな思想や発想も吸収することができません。ホ・オポノポノの効果を得て、自分を変えたいのであれば、まずはネガティブな言葉を口に出さないように、心掛けましょう。

ホ・オポノポノをやってみよう

「自分を変えたい!」「多くの人から愛される存在になりたい」このような言葉が頭の中に浮んだら、ぜひ一度ホ・オポノポノの4つの言葉を自分の中にいる、もう一人の自分に向けて唱えてみて下さい。本当に潜在意識がクリーニングできるのか、科学的根拠はありませんが、自分に謝り、自分に感謝の気持ちや愛情を伝えることは自己愛に繋がり、人生をポジティブに進んでいくための重要な活力になることは間違いありません。過去の自分を責めたり、コンプレックスに感じたりすることは止めて、自分の中にいる本当の自分の素晴らしさをホ・オポノポノの4つの言葉を唱えて見つけ出して下さい!

 

関連情報

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

Aloha Marmaidでは、ハンドメイドアクセサリーやハワイアンコーヒーなど、ハワイを身近に感じて頂ける商品を扱っております。
お好みの素材と宝石で作るジュエリーを付けながら、厳選された素材のコーヒーでアロハな愛にあふれてホッと一息つきたい方に
大変おすすめです。今後は新しいサービスも展開してまいりますのでお楽しみに。

屋号 Aloha Mermaid
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15-14F
営業時間 平日10:00-18:00
定休日 : 土日祝
代表者名 水野 裕子 (ミズノ ユウコ)
E-mail info@alohamermaid.com

コメントは受け付けていません。

特集