アファメーションで性格は変わる!ネガティブ・消極的なあなたへ

アファメーションで性格を変えよう!

この記事を読むための時間:3分

仕事や収入、恋愛など、様々な面で人生をかえると言われている「アファメーション」。実はこのアファメーションで、性格も変えられると知っていましたか?この記事では、アファメーションが性格へもたらす影響を紹介します。「そもそもアファメーションとは?」という点から紹介するので、この言葉を初めて聞くという方もぜひ読んでみてください。

アファメーションとは?

アファメーションとは、自己啓発のひとつです。簡単に言い換えると「肯定的な自己宣言」で、自分の理想の姿を肯定的な文章にして自分自身に宣言します。例えば、「私は仕事ができる」「私にはお金を稼ぐ能力がある」「私は素敵な人間関係に恵まれている」などと、すでに目標を達成したものとして自分に宣言するのです。続けることで、言葉のパワーや自己暗示などによってその理想の姿に近づいていけると言われています。

アファメーションの性格への影響とは?

そんなアファメーションが、なぜ、どのように性格を変えるのでしょうか?アファメーションの性格への影響を紹介します。

ポジティブ思考が身につく

アファメーションでは、宣言する内容がどんなものであれ、自分を肯定することでネガティブ思考が排除され、前向きな感情や考え方、態度が習慣化されていきます。続けることでポジティブ思考が身につくため、ネガティブな性格を変えてくれるのです。さらに、意識的な考え方だけでなく潜在意識にまで働きかけるので、無意識のネガティブな考え方まで変えることもあると言われています。

行動力がついて自信がつく

アファメーションは、自分の理想がはっきりすることポジティブ思考になることによって、行動力がつきます。そして、行動できた自分に対して自信がつくのです。この好循環によって、自信のなさから来ていたネガティブや消極的、人見知り、面倒くさがりなどの性格が変えられる可能性があると考えられます。

理想の自分に近づいて余裕が生まれる

アファメーションによって理想の自分に近づくと、自ずと心に余裕が生まれます。余裕が生まれることで、イライラしたり焦ったりすることが減り、冷静に判断する力や周囲への思いやりの気持ち、新しいことへの関心などが生まれ、性格が変わるでしょう。

理想の性格に近づくアファメーションも可能

上記では、アファメーションに取り組むこと自体がもたらす性格への影響を紹介しました。ここからは、理想の性格に近づくためのアファメーションを紹介します。

どんな性格になりたいか考えてみて

理想の性格に近づくアファメーションに取り組むためには、まず宣言する文章を考える必要があります。あなたはどんな性格になりたいでしょうか?決まったら、「私は〜〜な性格です」という型に当てはめてみてください。この時、「私は〜〜な性格ではない」と否定的な文章にならないよう注意が必要です。この宣言を、朝・晩2回を目安に毎日声に出して唱えてみましょう。

「性格を構成する5つの要素」を意識しよう

性格を文章にするのは難しいので、理想の性格がわからないという方も多いはず。そんな方は、「ビッグファイブ」と呼ばれる性格を構成する5つの要素を意識してみてください。心理学者のルイス・R・ゴールドバーグが提唱した「ビッグファイブ理論」では、「誰もがこの5つの要素を持っており、人によってバランスが異なるため正確に違いが出るのだ」と言われています。どの要素を変えたいか、考えてみましょう。

 

  1. Extraversion(外向性):外向性
  2. Neuroticism(神経症的傾向):ネガティブな感情の持ちやすさ
  3. Conscientiousness(誠実性):誠実さ
  4. Agreeableness(協調性):チームワーク、仲間意識
  5. Openness(開放性):新しいものの受け入れやすさ

アファメーションでネガティブな性格を脱しよう!

アファメーションの性格への影響について紹介しました。アファメーションではネガティブ・消極的な性格を脱するだけでなく、理想の性格を目指すことも可能です。自分を変えたい、自分をもっと好きになりたい、という方はぜひ今日からアファメーションに取り組んでみてください。

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

Aloha Marmaidでは、ハンドメイドアクセサリーやハワイアンコーヒーなど、ハワイを身近に感じて頂ける商品を扱っております。
お好みの素材と宝石で作るジュエリーを付けながら、厳選された素材のコーヒーでアロハな愛にあふれてホッと一息つきたい方に
大変おすすめです。今後は新しいサービスも展開してまいりますのでお楽しみに。

屋号 Aloha Mermaid
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15-14F
営業時間 平日10:00-18:00
定休日 : 土日祝
代表者名 水野 裕子 (ミズノ ユウコ)
E-mail info@alohamermaid.com

コメントは受け付けていません。

特集