正しい瞑想のやり方!ハワイ式マインドフルネスで心と体をケア
ハワイ式マインドフルネス瞑想の正しいやり方について
この記事を読むための時間:3分
ストレスを軽減させたり、思考がポジティブになったりと様々なメリットがある瞑想。特にハワイに伝わる伝統的な瞑想法である「ホ・オポノポノ」は、様々な瞑想方法の中でも簡単にできて、しっかりと効果を感じられます。
そのため、瞑想初心者の人や、瞑想を始めてみたけれど雑念が湧いてしまって失敗したという人にもおすすめです。そこで今回はハワイ式マインドフルネス瞑想「ホ・オポノポノ」の正しいやり方について解説します。
ハワイアン式マインドフルネス瞑想「ホ・オポノポノ」とは?
「ホ・オポノポノ」はハワイに古くから伝わる瞑想方法です。
ハワイでは、今目の前で起きていること(現実)は、自分の記憶(潜在意識)が現実化したものであると考えられています。潜在意識に悪いものがあると、現実も悪くなってしまうということです。
「ホ・オポノポノ」は、潜在意識を癒すセルフクリーニング法です。つまり、「ホ・オポノポノ」の考え方とは、潜在意識を癒してトラウマなどの悪いものを取り除くことで、人生を良い方向へ変えようというものなのです。
「ホ・オポノポノ」の効果
「ホ・オポノポノ」はとても簡単な瞑想法ですが、その効果は大きく、ストレスを軽減させたり、ポジティブな思考を持つことができたりする嬉しいメリットがたくさんです。
瞑想の効果について、気のせいではないかと考える人もいるでしょう。しかし、瞑想の効果にはきちんと科学的根拠もあるのです。
瞑想をすると、脳内に「セロトニン」というホルモンが分泌されます。セロトニンは幸せホルモンと呼ばれ、感情を安定させて心を明るくする働きがあります。そのため「ホ・オポノポノ」を実践すると、ストレスが軽減したり、幸福感を感じることで思考がポジティブになったりするのです。
「ホ・オポノポノ」の正しいやり方
「ホ・オポノポノ」は様々にある瞑想の中でも、やり方が簡単で誰にでもできることが特徴。
そのやり方とは、自分に対して「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」の4つの言葉をくり返すだけです。これらの言葉をくり返すことで、潜在意識を内側(心)からクリーニング(浄化)するのです。
「ホ・オポノポノ」は、いつ、何分程度やらなければならないなどのルールはありません。また、言葉の順番もバラバラで構いませんし、感情を込める必要もないのです。
そのため、通勤途中や夜寝る前のちょっとした隙間時間にも実践しやすいのが嬉しいですね。また、瞑想って難しそうと感じる人も、ただひたすら言葉をくり返すだけなので試しやすいでしょう。
「ホ・オポノポノ」のポイント
「ホ・オポノポノ」はとても簡単な瞑想法ですが、ポイントを抑えることでさらに効果を感じやすくなりますよ。「ホ・オポノポノ」を実践する上でのポイントについて解説します。
瞑想できる静かな環境を整える
「ホ・オポノポノ」は隙間時間に行えるのがメリットではありますが、瞑想に集中できる静かな環境を整えるとより効果的です。
例えば自然音のBGMをヘッドフォンで流す程度でも良いので、「ホ・オポノポノ」をする際はなるべく集中できる環境を整えるようにしましょう。
ハワイアン式瞑想「ホ・オポノポノ」で幸せな毎日を!
「ホ・オポノポノ」はハワイに古くから伝わる、心のクリーニング方法です。「ホ・オポノポノ」の正しいやり方は、「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」の4つの言葉を心の中で繰り返すだけなので、とても簡単ですよね。
簡単な瞑想方法ですが、「ホ・オポノポノ」を毎日続けると、ストレスが軽減したり、前向きになれたりと様々な良い効果を得ることができます。ぜひ、今日からでもハワイアン式瞑想「ホ・オポノポノ」を始めてみてはいかがでしょうか。