アファメーションの6つのコツ|言葉作り&実践で押さえたいこと

アファメーションの言葉作り

アファメーションを正しく続けるためのコツとは

この記事を読むための時間:3分

「アファメーションを実践したいけど、コツってあるの?」と気になっていませんか?また、実践しているけど正しくできているか不安な方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、アファメーションのコツを「言葉作り」と「実践」に分けて紹介します。アファメーションは「正しく続けること」が大切ですので、ぜひチェックしてみてください。

アファメーションの言葉を作る3つのコツ

「肯定的な自己宣言」によって自信と行動力を引き出し、理想の自分へ近づく「アファメーション」。まずはそのアファメーションの言葉を作る時のコツから紹介します。以下の3つを押さえて、ルールに沿った言葉を考えましょう。

肯定的であること

まず大切なコツが、肯定的な言葉であることです。肯定的とは「同意する・認める・よしとする」こと。つまり、「〜〜ではない」「〜〜することなく」ではなく、「〜〜できる」「〜〜している」といった言葉を作ります。一見、「私は失敗しない」も前向きな言葉だと思えるかもしれませんが、「失敗」「しない」というネガティブな言葉が脳に伝わることになるため、ポジティブな自己宣言にならないのです。

自分に合った望みを探ること

宣言する言葉の内容も重要です。コツは、自分に合った望みを探ること。そもそも「こうなりたい」という気持ちがないものでは意味がありません。また、「できるわけがない」などと信じられなかったり、「その結果、周囲に迷惑がかかるかも……」などと後ろめたさがあったりすると、うまくアファメーションの効果を得られないでしょう。本当に望んでいることは何か、じっくり考えてみてください。

進行形にすること

アファメーションの言葉作りでは、進行形にすることも大切なコツです。例えば、「私は幸せになりたい」「私は成功してお金持ちになる」といった形ではなく、「私は幸せだ」「私は成功してお金持ちになりつつある」「私は成功してお金持ちになれる存在である」と、既に達成している形で言い切ります。今の自分に自信がなくても、肯定することで自信が付き、前向きになれるのです。

アファメーション実践時の3つのコツ

コツを押さえた言葉作りができたら、続いては、アファメーション実践時のコツを紹介します。

信じて継続すること

アファメーションは、効果があると信じることがとても重要です。「私は〜〜できる」と言いながらも「できるわけがない」と思っているなど、アファメーションの内容に抵抗があるとマイナス思考に繋がります。自分の抵抗感や不信感を緩めること、そして、信じるためにも継続して繰り返すことがポイントとなります。

内容は人に教えないこと

アファメーションの目的のひとつは、セルフイメージの向上です。しかし、内容を人に教えると、その時の相手の反応がセルフイメージに大きく影響してしまいます。例えば「私は〜〜できる」というアファメーションを実践していたとして、人に教えた時に「無理だ」と言われたり、笑われたり、渋い顔をされたりするだけで、その客観的イメージが自信を奪う可能性が高いのです。自分を信じてくれる関係性の相手になら教えても構わないでしょう。

具体的な行動も実践すること

アファメーションは、それだけで目標に近づく魔法の呪文ではありません。ポジティブな思考が行動力を引き出し、具体的な行動をとることで目標に近づくものです。唱えるだけで満足せず、自分が以前より具体的に行動的できているかなども見極めつつ、具体的な行動も実践する意識を持ちましょう。

アファメーションのおすすめの唱え方

アファメーションには決まった唱え方・実践方法はなく、上記のコツを押さえつつ自分に合った方法で「自己宣言」するだけで構いません。しかし「どう唱えるのが良いの?」という方もいるでしょう。そこで、おすすめの唱え方を紹介します。

朝・晩の2回・声に出すor書き出す

最もベーシックなのが、朝・晩の2回程度の頻度で声に出すという唱え方です。心の中で唱えても良いのですが、声に出す方がより効果的だと言われています。声に出せる環境でない場合は、書き出すのもおすすめです。

イメージしながら実践する

言葉をただ口にするだけよりも具体的な行動に移しやすくなるため、理想の将来を頭の中でしっかりイメージしながら唱えるのがおすすめです。「私は仕事で成功する」なら成功した自分を、「私は好きな人とうまくいく」ならその人と付き合えた自分を想像しましょう。ネガティブなイメージをしてしまわないよう注意することも忘れないでください。

コツを押さえてアファメーションを正しく続けよう

アファメーションの6つのコツを紹介しました。具体的な実践方法が掴めた方も多いのではないでしょうか?肯定的で進行形の言葉を考え、信じて継続してみてください。人生を大きく変えてくれるかもしれません!

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

Aloha Marmaidでは、ハンドメイドアクセサリーやハワイアンコーヒーなど、ハワイを身近に感じて頂ける商品を扱っております。
お好みの素材と宝石で作るジュエリーを付けながら、厳選された素材のコーヒーでアロハな愛にあふれてホッと一息つきたい方に
大変おすすめです。今後は新しいサービスも展開してまいりますのでお楽しみに。

屋号 Aloha Mermaid
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15-14F
営業時間 平日10:00-18:00
定休日 : 土日祝
代表者名 水野 裕子 (ミズノ ユウコ)
E-mail info@alohamermaid.com

コメントは受け付けていません。

特集