「アファメーション」とは?意味・効果をわかりやすく紹介

アファメーションを実践する女性のイメージ

「アファメーション」の意味とは

この記事を読むための時間:3分

「アファメーション」という言葉を聞いたことがあるけれど意味がわからない、という方も多いのではないでしょうか?また、スピリチュアルなイメージがありとっつきにくいと感じている方も多いはずです。そこでこの記事では、「アファメーション」の意味をわかりやすく紹介していきます。一度も聞いたことがないという方もぜひ読んでみてください。

「アファメーション」とは

早速、「アファメーション」という言葉の意味について紹介していきます。

肯定的な自己宣言である

「アファメーション」は英語に直すと「affirmation」で、直訳すると「肯定」「断言」「確約」などとなります。語源はラテン語で「その方向へ強固にする」といった意味の「affirmare(アフィールマーレ)」です。そんな「アファメーション」を日本語で一言で表すとすれば、「肯定的な自己宣言」と言うのが最も近いでしょう。

 

つまり、前向きな言葉を自分自身に対して宣言するのです。それを繰り返すことより自分を理想へ近づける、自己啓発の一種であると言えます。例えば、以下のような言葉です。

 

  • 私は仕事で出世します
  • 私はエネルギーと幸せにあふれています

言葉が持つパワー

「アファメーション」は、言葉のパワーを使うものです。スピリチュアルな世界では、「言霊」や「引き寄せの法則」などと言われます。しかしそれだけでなはなく、脳科学・心理学的にも研究が進められており、最近では「自己肯定はパフォーマンスを向上させる」「アファメーションは脳のRAS(網様体賦活系)を活性化することで行動に繋げる効果を持つ自己暗示である」などと言われてきているのです。(参照:psychologicalscience.org)また、文部科学省のサイトでは、心のケアの方法として紹介されています。

願望ではない

「アファメーション」は、単なる願望のおまじないではありません。自分を肯定し、目標を達成することを宣言し、そしてそれを信じることで自己暗示をかけることがポイントです。つまり、「私は仕事で成功したい」「お金持ちになれますように」などといった形ではなく、「私には仕事で成功する能力がある」「私はお金持ちになりつつある」などと現在形で言い切るのがアファメーションなのです。

アファメーションの効果

アファメーションにはどのような効果があると言われているのでしょうか?ここでは、特によく知られる3つの効果を紹介します。

①ポジティブ思考が身につく

ポジティブな肯定を繰り返すことで、頭の中にポジティブな思い込みができていきます。その結果、ポジティブ思考が習慣化され、同時にネガティブな思考を排除していく効果が期待できるのです。ポジティブ思考が身につくと、ストレスを感じにくい、幸福や喜びを感じやすいなど、さまざまなメリットがあります。

②チャンスを見出して動けるようになる

「自分はできる」という確信とポジティブ思考により、目標へのチャンスに関する情報を収集しやすくなります。また、その時に行動に移す自信もつくので、「今がチャンス」という時を逃さず動けるようになるでしょう。

③成長や学習が効率よくできるようになる

肯定的な自己宣言をすることにより、「自分がどうなりたいか」という目標がはっきりします。また、それを繰り返し宣言するため、その目標を忘れることなく強く意識するようになり、目標に向かう成長や学習が効率よくできるようになるでしょう。

アファメーションの言葉を考えてみよう

アファメーションの意味がわかり、実践したいと思ったら、まずは自分に合ったアファメーションの言葉を考えてみましょう。ポイントは、「私は〜」から始まる肯定的な言葉にすること。仕事、恋愛、健康、人間関係など、自分が達成したい目標・理想の未来を思い描いてみてください。

アファメーションの意味は「肯定的な自己宣言」!

アファメーションの意味は、「肯定的な自己宣言」でした。スピリチュアルや自己啓発の世界だけでなく、脳科学や心理学の世界でもその効果が認められはじめています。夢や目標がある方、変わりたいと思っている方は実践してみてはいかがでしょうか。この記事を参考に、ぜひ検討してみてください。

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

Aloha Marmaidでは、ハンドメイドアクセサリーやハワイアンコーヒーなど、ハワイを身近に感じて頂ける商品を扱っております。
お好みの素材と宝石で作るジュエリーを付けながら、厳選された素材のコーヒーでアロハな愛にあふれてホッと一息つきたい方に
大変おすすめです。今後は新しいサービスも展開してまいりますのでお楽しみに。

屋号 Aloha Mermaid
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15-14F
営業時間 平日10:00-18:00
定休日 : 土日祝
代表者名 水野 裕子 (ミズノ ユウコ)
E-mail info@alohamermaid.com

コメントは受け付けていません。

特集