コーヒーの持つ利尿作用とは?持続時間や飲むタイミングなど徹底解説

利尿作用のあるコーヒー

コーヒーの利尿作用でむくみを防ごう

この記事を読むための時間:3分

普段の生活の中でコーヒーを飲む回数が増えると、トイレの回数も増えて困ったという経験がある方も多いのではないでしょうか。これは、コーヒーの効能の一つ「利尿作用」によるものです。トイレの回数が増えれば身体のむくみを防ぐことができますが、どうすればこの利尿作用をうまく活かすことができるのでしょうか。今回は、コーヒーの利尿作用について詳しくご紹介していきます。

コーヒーの利尿作用のメカニズム

コーヒーを飲むことで利尿作用が起きる要因には、腎臓のはたらきが関係します。コーヒーに含まれるカフェインは、人間の体内に入ると、腎臓に働きかけて、体内に水分を再吸収させないようにします。通常尿は、腎臓から排出される前にその99%が体内に再吸収されています。カフェインによって、体内に戻るはずの水分が再吸収されず、尿として排泄されてしまうことから、排尿の回数も量も増えてしまうのです。

コーヒーのカフェイン効果の持続時間

コーヒーのカフェインによる効果は、コーヒーを摂取後2~4時間ほど継続されます。最大の効果が得られるのは、コーヒーを摂取してから約3時間後であり、効果がゼロになってしまうには、だいたい5~7時間ほどかかると言われています。しかし人によって個人差があり、より早く効果を得られる方もいれば、より長い時間効果が継続する方もいます。ただし、毎日、頻繁にコーヒーを飲んでいると、カフェインへの耐性ができてしまい、効果が弱まる可能性もあります。

カフェインの摂取量に注意

適度な量のコーヒーを飲んでいれば、身体にちょうど良いカフェインの効果が期待できますが、摂取し過ぎると副作用が起こる場合もあります。どの程度までなら、身体に影響はないのでしょうか。

健康な大人の場合

健康な大人であれば、1日300mg程度のカフェインを摂取しても、さほど問題はありません。コーヒーだと5~6杯くらいです。1日500mg以上カフェインを摂取すると、人によって神経過敏、睡眠障害、嘔吐などの胃腸症状等の急性中毒を発症するケースもあります。症状が出ないからといって、毎日大量のカフェインを摂取し続けてしまうと、慢性中毒にもなりかねません。飲み過ぎは注意しましょう!

妊婦や授乳中の場合

妊婦や授乳中の方の場合は、胎児や赤ちゃんへに大きな影響が考えられることから、通常よりもカフェイン摂取を控えめにするようにしてください。できれば、1日200mg以下のカフェイン摂取を心掛けてください。カフェインは胎盤を通り、授乳中にも移行してしまいます。多量にカフェインを摂取することは、避けるようにしましょう。そんな時はAlohaMermaidのデカフェコーヒーがお勧めですね!

コーヒーの利尿作用を活かす方法

コーヒーを飲んでカフェインを摂取することで、腎臓のはたらきが活発となり、体内に摂取した水分の循環が良くなります。すると、体内の水分が滞りなく排泄されるようになるため、むくみの解消につながるのです。この利尿作用を活かすには、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。

就寝前のカフェイン摂取を控える

就寝前に大量のカフェインを摂取すると、夜中にトイレのために起きてしまったり、眠れなくなってしまうことも考えられます。それぞれ個人差はあるはずですが、就寝前にたくさんコーヒーを飲み過ぎて、カフェインを大量摂取しないように気をつけましょう。

デカフェもおすすめ

コーヒーが飲みたくても、体調が優れない場合は、カフェインの量を減らすことも考えましょう。最近では、「デカフェ」や「カフェインレス」のコーヒーなど、カフェインの量を抑えたコーヒーも出ているので、どうしてもコーヒーが飲みたいのであればカフェイン控えめのものを選ぶことをおすすめします。あh、アロハマーメイドのデカフェコーヒー・デカフェフレーバーコーヒー!お勧めです♪ そして水出しコーヒーもカフェイン控えめなので、試してみるとよいでしょう。意外ですね!

コーヒーの特性と上手に付き合おう

コーヒーの大きな特性の一つであるカフェインには、身体に良い効能がたくさんあります。適量の摂取であれば、利尿作用も含めてさまざまな効果を得ることができます。コーヒーを飲む時間と量に気をつけて、日々の生活にうまく取り入れるようにしましょう。

 

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

Aloha Marmaidでは、ハンドメイドアクセサリーやハワイアンコーヒーなど、ハワイを身近に感じて頂ける商品を扱っております。
お好みの素材と宝石で作るジュエリーを付けながら、厳選された素材のコーヒーでアロハな愛にあふれてホッと一息つきたい方に
大変おすすめです。今後は新しいサービスも展開してまいりますのでお楽しみに。

屋号 Aloha Mermaid
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15-14F
営業時間 平日10:00-18:00
定休日 : 土日祝
代表者名 水野 裕子 (ミズノ ユウコ)
E-mail info@alohamermaid.com

コメントは受け付けていません。

特集