コーヒーで脂肪燃焼できる?飲むタイミングやおすすめの飲み方も紹介

脂肪燃焼をアップさせるコーヒー

コーヒーの脂肪燃焼効果を最大限に活かす方法

この記事を読むための時間:3分

ここ数年「コーヒーには脂肪燃焼効果がある」という話をよく耳にします。実際のところ、どのタイミングでどのようにコーヒーを摂取すると脂肪燃焼が可能となるのでしょうか。今回は、コーヒーの脂肪燃焼効果を最大限に活かすために、注意点のほか、コーヒーを飲むタイミングやおすすめの飲み方などについて詳しくご紹介します。

コーヒーの脂肪燃焼作用

コーヒーに含まれている成分のうち、「カフェイン」は脂肪燃焼作用があると言われていますが、「クロロゲン酸」も脂肪燃焼を助ける作用があるとして注目が集まっています。ここで、この2つの成分について詳しく説明していきます。

カフェインが運動中の脂肪燃焼を促進

カフェインには、脳や身体をスッキリさせる覚醒作用のほか、新陳代謝を活発にさせて運動中の脂肪燃焼作用を高めるという効果があると言われています。アデノシンと呼ばれる睡眠を促す神経伝達物質をブロックし、ドーパミンやノルエピネフリンといった興奮作用のある神経伝達物質を放出させることによって、ちょっとハードな有酸素運動でも簡単に諦めることなく続けられるようになります。さらに、カフェインには脂肪分解を助けるリパーゼという消化酵素を活発にさせる効果があるため、脂肪燃焼を促進すると期待されているのです。

クロロゲン酸で血糖値上昇を抑える

コーヒーには「クロロゲン酸」と呼ばれるポリフェノールの一種の成分が含まれています。クロロゲン酸には、食後の血糖値上昇を抑える作用と、体内に存在するミトコンドリアを活性化させて脂肪燃焼を促進する作用があると言われています。また、焙煎の仕方でその効果が異なり、深煎りよりも浅煎りしたコーヒー豆の方がクロロゲン酸を多く含むことから、より脂肪燃焼効果が期待できるのです。

コーヒーの脂肪燃焼効果を活かすための注意点

コーヒーに脂肪燃焼効果が認められるのであれば、できる限り活かしたいところです。どのような点に注意してコーヒーを摂取すればよいのでしょうか。

コーヒーの飲み過ぎはNG?

いくら身体に良い効能があったとしても、コーヒーの飲み過ぎはいけません。一日あたりのコーヒーの摂取量は、3杯くらいまでが目安と言われています。それ以上の量のコーヒーを飲んでいると、コーヒーの効能に耐性がついてしまい、反応が鈍くなってしまうおそれがあります。頻繁にコーヒーを飲んでいる方は、たまには紅茶や日本茶など、違う飲み物を試してみて調整することをおすすめします。それでもコーヒーが飲みたい時は、是非デカフェ(カフェインレス)のコーヒーはいかがですか?

空腹時も避けよう

朝目覚めた直後や空腹時にコーヒーを飲むのも、あまりおすすめできません。コーヒーを摂取することで、本来正常に分泌されるホルモンが分泌されなくなり、体内のバランスが崩れてしまうおそれがあるからです。できる限り、身体に負担をかけないように、まずは朝起きたら白湯かレモンウォーターをお勧めします。それから、勿体ぶってw大事にコーヒーを飲んでみましょう。

コーヒーを飲むタイミングは?

コーヒーの効能を活かすためには、どのタイミングで飲むのが良いのでしょうか。実は、しっかりと身体が目覚めてしまっている午後よりも、実のところ、代謝がゆっくりめな午前中に飲んだ方がより効果が出やすいとされています。

 

食後にブラックのホットコーヒーを飲むのもおすすめです。クロロゲン酸が、食後の血糖値上昇とインスリンの過剰な分泌を抑える働きをしてくれるからです。運動前や入浴前にコーヒーを摂取すると、代謝が活発になるためより脂肪燃焼効果が期待できます。運動や入浴の20分から30分前にコーヒーを飲むとよいでしょう。

脂肪燃焼率をアップさせるおすすめの飲み方

脂肪燃焼率をアップさせるには、摂取カロリーにも気を配る必要があります。砂糖やミルクには思っている以上にカロリーがあるため、基本的にコーヒーはブラックで飲むようにしてください。どうしてもブラックでは飲めない方には、無脂肪牛乳やアーモンドミルク・豆乳・ライスミルクを加えたり、小さじ一杯のココナッツオイルを入れてもよいでしょう。グラスフェッドバターなどのダイエット効果が期待できるバターを加えてみるのも一つです。脂肪燃焼率をアップさせるには、できる限りコーヒーに関するカロリーを抑えることが大切です。物足りない時にはシナモンやチョコレートパウダーもお勧め、そしてアロハマーメイドのフレーバーコーヒーですね!

コーヒーのメリットを活かして脂肪燃焼をアップさせよう

コーヒーを飲むことで、脂肪燃焼効果をアップさせたいのであれば、飲む時間を考えつつ、カフェインの摂り過ぎに注意しなければなりません。ほんのちょっと注意するだけで脂肪燃焼効果が期待できるのであれば、ぜひ試してみることをおすすめします。今回の記事を参考にして、コーヒーの効能を最大限に活かし、脂肪燃焼をアップさせましょう。

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

Aloha Marmaidでは、ハンドメイドアクセサリーやハワイアンコーヒーなど、ハワイを身近に感じて頂ける商品を扱っております。
お好みの素材と宝石で作るジュエリーを付けながら、厳選された素材のコーヒーでアロハな愛にあふれてホッと一息つきたい方に
大変おすすめです。今後は新しいサービスも展開してまいりますのでお楽しみに。

屋号 Aloha Mermaid
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15-14F
営業時間 平日10:00-18:00
定休日 : 土日祝
代表者名 水野 裕子 (ミズノ ユウコ)
E-mail info@alohamermaid.com

コメントは受け付けていません。

特集