素材別!ハワイアンジュエリーのお手入れ方法を紹介します

ハワイアンジュエリーのお手入れ方法

ハワイアンジュエリーを大切に使うにはお手入れが大切

この記事を読むための時間:3分

思い入れのあるジュエリーは大切に使いたいですよね。毎日身につけていれば、汚れてきたり痛みが気になったりすることでしょう。それはハワイアンジュエリーも同じで、永く大切に使うにはお手入れが大切になってきます。この記事では、ハワイアンジュエリーに使われる素材を基に、お手入れの仕方を紹介します。困ったときはぜひ参考にして下さい。

ハワイアンジュエリーの素材は大きく3種類

ハワイアンジュエリーの素材は、ゴールド・シルバー・プラチナの3つです。ここでは素材ごとの違いについて解説します。

14Kゴールド・18k ゴールド

ハワイアンジュエリーで使われるゴールドは14Kです。日本では18Kが有名で一般的ですが、ハワイでは14Kのジュエリーが一般的です。14Kの数字は金の純度を表し、100%純度の金は24Kと呼ばれます。まれに14K以外で作られているハワイアンジュエリーもありますが、その場合は日本で作られたブランドのものの可能性が高いでしょう。また、アロハマーメイドでは、カスタムのハワイアンジュエリーは18k、18金でもオーダー可能です。さらに、通常のイエローゴールドはもちろんのこと、ホワイトゴールド・ピンクゴールド・グリーンゴールドでも承っております。

シルバー925

シルバーアクセサリーのほとんどはシルバー925で作られています。この925は金と同じで純度を表す数字です。なぜほとんどのシルバーアクセサリーがシルバー925で作られているかというと、純度100%だと柔らかく、90%だと固すぎて加工ができないからです。そのため適度な固さの925が愛されています。

プラチナ

人気の高いプラチナもハワイアンジュエリーで作られていることがあります。プラチナは純度によって値段や扱いやすさが変わるため、選ぶ際には要注意です。日常使いや傷を気にしたくない方はPt850を選びましょう。

素材別のお手入れ方法

ここでは素材別のお手入れを紹介します。

14Kゴールド・18kゴールド

変色がないため、比較的扱いやすいのがゴールドの特徴です。しかしくすみが出やすいので、汚れがついたときは早めにお手入れをしましょう。普段であれば、柔らかい布で拭いたり中性洗剤で洗ったりすることで汚れは落ちます。それ以外にもゴールド専用の、磨きクロスや専用の洗浄液も使うのもおすすめです。1年に1度、または定期的にプロフェッショナルにクリーニングしてもらうこともお勧めしています。アロハマーメイドでご購入頂いたカスタムジュエリーに関して製品に依ってはおりますが、保証期限に無料でクリーニング致しております。

シルバー925

シルバーアクセサリーが黒ずんでしまった経験がある方は多いでしょう。シルバーは空気中に含まれる硫黄等に反応して黒ずみや変色を起こします。そのため、着けた後は柔らかい布で汚れを拭き取って下さい。すでに黒ずみや変色を起こしている場合は、専用のクロスやクリーナーを使って磨きましょう。また、普段使わないときは空気に触れないように密閉した状態で保管するのがおすすめです。カジュアルなジュエリーであれば、歯磨き粉で優しく洗ってあげると綺麗な輝きを取り戻します。クリーナー仕様の場合も含めて、洗浄後はしっかり洗浄剤を洗い落とすことをお勧めします。添加物や香料の極力少ないシンプルな石鹸での洗浄もお勧めです。

プラチナ

プラチナは耐久性が高いので、比較的変色に強く扱いやすいです。ですが、彫りの部分に汚れが溜まったり、長年使ってきた細かい傷がついたりします。そのため、適度なお手入れは必要と言えるでしょう。プラチナも、使用後は専用のクロスで優しく汚れを拭き取り、水やぬるま湯で洗うことがおすすめです。彫りの部分は先の柔らかいブラシや綿棒を使って汚れを落として下さいハワイアンジュエリーは彫りが精巧で細かなデザインが多いので、場合によってはお手入れが難しいかもしれません。困ったときは、ジュエリーショップに持ち込んでお手入れをお願いしましょう。

その他の方法

ここでは上記以外のハワイアンジュエリーで使われる素材のお手入れ方法を紹介します。

コーティングされている場合

シルバーにメッキがかかっている場合は、水やぬるま湯で洗い流した後、柔らかい布で水分を拭き取って下さい。クロスやクリーナーを使うと、傷がついたり剥がれたりするので気をつけましょう。

コアウッドなどの革製品

革製品の部分が汚れたときは乾いた布で拭いて下さい。水に濡らすと変形や変色の原因になります。保管をするときは風通しの良い場所に置いておきましょう。

宝石が使われている場合

宝石にもよるので、各々の特性を理解した上でお手入れをしましょう。基本は柔らかい布で拭いてあげるのがおすすめです。

正しいお手入れ方法で末永くハワイアンジュエリーを楽しもう!

さまざまな素材で作られるハワイアンジュエリーは、お手入れ方法もさまざまです。大切なジュエリーを末永く使うためにも、お手入れはこまめに丁寧に行って下さいね。

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

Aloha Marmaidでは、ハンドメイドアクセサリーやハワイアンコーヒーなど、ハワイを身近に感じて頂ける商品を扱っております。
お好みの素材と宝石で作るジュエリーを付けながら、厳選された素材のコーヒーでアロハな愛にあふれてホッと一息つきたい方に
大変おすすめです。今後は新しいサービスも展開してまいりますのでお楽しみに。

屋号 Aloha Mermaid
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15-14F
営業時間 平日10:00-18:00
定休日 : 土日祝
代表者名 水野 裕子 (ミズノ ユウコ)
E-mail info@alohamermaid.com

コメントは受け付けていません。

特集