ハワイアンジュエリーのモチーフを願いごと別に紹介!

ハワイアンジュエリーのモチーフ

モチーフによって意味合いが変わるハワイアンジュエリー

この記事を読むための時間:3分

魅力的なジュエリーの1つがハワイアンジュエリーです。さまざまなモチーフがあり、どれにするか考えるだけで楽しめます。また、モチーフにはそれぞれ意味があり、叶えたい夢や目標に合わせて選ぶのもおすすめです。この記事では、ハワイアンジュエリーに使われるモチーフを願いごと別に解説します。あなた好みの1個が必ず見つかるので、ぜひ参考にしてみてください。

ハワイアンジュエリーのモチーフはたくさんある

ハワイアンジュエリーのモチーフは約30種類あります。また、パターンやジュエリーの種類も合わせると、その種類は無限大に広がり、自分だけのハワイアンジュエリーを手に入れられるでしょう。モチーフに使われているのは、ハワイの自然や人々の生活に根付いたものばかりです。モチーフごとに色んな意味が込められているので、自分の想いを込めて身につけると良いでしょう。

ハワイアンジュエリーの代表的なモチーフ5選

ここではハワイアンジュエリーの代表的なモチーフを5つ紹介します。

ハイビスカス

真っ赤な花びらが特徴的なハイビスカスは、日本でも以前流行ったので知っている人も多いでしょう。ハワイの言葉ではアロアロと言い、神様に捧げる花として有名です。初めてハワイアンジュエリーを身につける人でも、手軽に取り入れやすい特徴があります。

ホヌ(ウミガメ)

ポリネシア文化のハワイでは、ウミガメは神聖な存在です。サーファーや子ども達を海難から救ったという逸話もあり、マリンスポーツをする人に愛されています。また、ホヌは神の使いや幸運を運んでくれると信じられているので、モチーフデザインとして人気が高いです。

プルメリア

ハイビスカスと並びハワイで身近なのがプルメリアの花です。甘く優しい香りが特徴で、日持ちするためレイに使われることも多く、地元で愛されています。プルメリアの花言葉は「気品」「情熱」「恵まれた人」「陽だまりのような人」「熱心」で、女性の魅力を引き出して幸せに導いてくれる守り神として人気が高いです。

マイレ

ハワイでよく見かけるマイレの木は、モチーフにも良く使われます。マイレの葉はつぶすと甘い香りがして、ハワイの人々からは「神が宿る神聖な葉」とされています。マイレは人々のつながりや、人と神様をつなげる象徴であるとされ、特別な日に用いられるのが特徴です。そのため、結婚式やマリッジリングで見かけることが多いです。

スクロール(波)

ハワイの魅力として美しい海が挙げられます。そして、海を代表するスクロールは、モチーフとしての人気がとても高いです。スクロールはハワイの人々にとって特別な意味があり、「幸せを運んできてくれる」「物事が(波に乗って)上手く進む」「途切れない永遠の愛」があります。

願いごと別モチーフの紹介

ここでは願いごと別にモチーフを紹介します。叶えたい夢や目標がある方はぜひ参考にしてください。

恋愛・愛情

恋愛・愛情におすすめなのが「スクロール」「マイレ」「サンゴ」「ハート」「プルメリア」です。これらのモチーフは、大切な人との結びつきや、女性の魅力を引き出して守ってくれる意味が込められています。

夢を叶える

夢を叶えたいときにおすすめなのが「バレル(樽)」「フィッシュクック」「ホヌ」「ホエールテイル」「スクロール」「ヒトデ」「サン」「ホースシュー」「ベル」です。これらは幸せを引き寄せたり自分でつかみに行く力を与えてくれます。いざというときのお守りとして最適と言えるでしょう。

金運

金運アップにおすすめなのが「モンステラ」「パイナップル」「シェル」「サン」「ヤモリ」です。富や財産を彷彿とさせるモチーフで、金運アップを願いましょう。また、事業をしている人であれば繁栄の手助けをしてくれる意味もあります。

魔除け

魔除けにおすすめなのが「ティーリーフ」「サン」「アンカー」「ホースシュー」です。お守りに使われるモチーフでもあり、不幸を跳ね返したり困難に立ち向かう勇気を与えてくれたりします。

自分にピッタリのモチーフを見つけてみよう

ハワイアンジュエリーにはたくさんのモチーフがあります。見た目が好き以外にも、自分の想いを込めて選ぶと、より一層愛着が湧くことでしょう。モチーフや選ぶジュエリーによっても印象が変わるので、自分にピッタリのハワイアンジュエリーを見つけてみてくださいね。

 

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

Aloha Marmaidでは、ハンドメイドアクセサリーやハワイアンコーヒーなど、ハワイを身近に感じて頂ける商品を扱っております。
お好みの素材と宝石で作るジュエリーを付けながら、厳選された素材のコーヒーでアロハな愛にあふれてホッと一息つきたい方に
大変おすすめです。今後は新しいサービスも展開してまいりますのでお楽しみに。

屋号 Aloha Mermaid
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15-14F
営業時間 平日10:00-18:00
定休日 : 土日祝
代表者名 水野 裕子 (ミズノ ユウコ)
E-mail info@alohamermaid.com

コメントは受け付けていません。

特集