アファメーションは容姿にも効果あり?理想の見た目に近付こう

アファメーションで容姿を変えたい女性

アファメーションで容姿も変わる?

この記事を読むための時間:3分

仕事や人間関係の面などでなりたい自分に近づけると、実践する人が増えている「アファメーション」。そんなアファメーションで容姿も変えられたら良いのに、と思っていませんか?実はアファメーションは、容姿を変える効果もあると言われているんです!この記事では、アファメーションが容姿も変えると言える理由と実践方法を紹介します。理想の見た目に近づきたい方、自分に自信が欲しい方はぜひチェックしてください。

アファメーションが容姿も変える3つの理由

早速、アファメーションが容姿を変えると言える3つの理由を紹介します。

①ポジティブ思考が表情を変えるから

アファメーションは、自分自身に肯定的な言葉をかけて前向きな思い込みを作り、考え方や行動を変えることでなりたい自分に近づくというもの。自己肯定を習慣づけることでポジティブ思考が身につき、表情を変えてくれます。

 

人は見た目の造形だけでなく、表情によって印象がガラリと変わるもの。魅力的な人が、全員必ずしも美しい顔立ちであるというわけではないはずです。人に好まれるのは、明るくニコニコしたポジティブな表情。そして、明るい表情を作ると表情筋を使うため、顔の若々しさにも繋がります。

②理想の自分へ近付く方法を見つけやすくなるから

アファメーションは、「私は〜〜できる」と、理想の自分を文章にして自身に言い聞かせます。そのため「自分がどうなりたいか」という目標がはっきりし、その上で達成できると信じることにより、理想の見た目に近づくために具体的にどうすれば良いのか、どうするべきなのか、というのが見つけやすくなるのです。また、それを行動に移す力も引き出され、積極的に目標へ向かえるようになります。

③考え方が変わって容姿の捉え方も変わるから

アファメーションを実践すると、ネガティブな思考が変わり、自分自身を肯定できるようになっていきます。その結果、自分の容姿に対する考え方も変わるでしょう。例えば、「痩せている方が美しい」「目が大きな方が美しい」と思っていた人が、「それよりも自分らしさを手に入れることが大切」「自分はありのままで綺麗だ」と考えられるようになるかもしれません。つまり、「理想の見た目」自体が変わる可能性もあるということです。

アファメーションで容姿を変える方法

続いて、アファメーションで容姿を変えていくための実践方法を順に紹介していきます。

理想の容姿を書き出してみる

まずは、自分自身に言い聞かせる内容を考える必要があります。理想の容姿を紙などに書き出し、整理しながら本当になりたい姿を考えてみてください。またアファメーションでは、自分に言い聞かせる言葉の内容を信じることも大切です。無理な理想ではなく、心から信じられる内容にしましょう。

現在形の肯定文に当てはめる

内容が決まったら、「私は〜」から始まる肯定文に当てはめます。この時、「私の肌は若々しく綺麗です」というように、すでに達成したとして現在形にするのがポイントです。また、「私の肌はザラザラではない」のような否定文にはしないように注意してください。

朝・晩2回、唱える

言い聞かせる文章が決まったら、朝・晩2回を目安に自分にあったペースで声に出して唱えましょう。心の中で唱えたり、文字に書き出したりするのも良いですが、声に出すことで耳からの刺激となり、潜在意識に働きかけやすいと言われています。

信じて継続する

先ほども紹介したように、信じることも大切です。信じることができないと、「私なんか綺麗になれない」「無理に決まってる」などとネガティブな考えが生まれてしまうので、アファメーションの効果が得られません。完全に自己肯定をして、それを続けていきましょう。

変化を見つけて記録する

アファメーションを始めてから容姿の前向きな変化を感じたら、理想へ近づいている証拠として記録をつけることをおすすめします。理想へ近づいていることで自信とポジティブ思考に繋がり、アファメーションの効果をより高めてくれるはずです。

アファメーションで理想の容姿を目指そう!

アファメーションの容姿を変える効果について紹介しました。アファメーションは、ポジティブ思考と行動力を引き出し、容姿の捉え方も含めて様々な角度から容姿を変えてくれるはず。ぜひアファメーションを今すぐ初めて、理想の容姿を目指しましょう。

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

Aloha Marmaidでは、ハンドメイドアクセサリーやハワイアンコーヒーなど、ハワイを身近に感じて頂ける商品を扱っております。
お好みの素材と宝石で作るジュエリーを付けながら、厳選された素材のコーヒーでアロハな愛にあふれてホッと一息つきたい方に
大変おすすめです。今後は新しいサービスも展開してまいりますのでお楽しみに。

屋号 Aloha Mermaid
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15-14F
営業時間 平日10:00-18:00
定休日 : 土日祝
代表者名 水野 裕子 (ミズノ ユウコ)
E-mail info@alohamermaid.com

コメントは受け付けていません。

特集