「アファメーション」と「セルフイメージ」の深い関係とは?

アファメーションでセルフイメージを変えようとする男性

「アファメーション」と「セルフイメージ」について

この記事を読むための時間:3分

アファメーションはセルフイメージを変えると言いますが、「それってどういうこと?」と思っている方も多いのではないでしょうか?そこでこの記事では、「アファメーション」と「セルフイメージ」の関係について紹介します。初めて聞く人にもわかりやすいように紹介するので、「アファメーションって何?」「セルフイメージって?」という方もぜひチェックしてください。

セルフイメージとは?

まずは「セルフイメージ」とは何なのか紹介します。

「自分自身に抱くイメージ」のこと

セルフイメージとは、簡単にいうと「自分が自分に抱くイメージ=自己像」のこと。つまり、自分をどんな人間だと思っているか、です。他人が客観的に抱く容姿や服装などの見た目の情報に加え、個人的な経験や記憶などに影響されて形成されていきます。自分について評価する「自己評価」とは異なる意味を持つ言葉です。

セルフイメージが自分を縛る

セルフイメージは自分に対する思い込みでもあります。「私は〜〜な人間だ」「私はこういう時に〜〜しがちだ」「私は〜〜な人間だと見られている」などというセルフイメージが、仕事、恋愛、人間関係などのあらゆる場面で行動を左右してしまいます。例えば、「私は勝負事に強い人間だ」というセルフイメージがあると積極的に勝負に挑み、反対に「ここぞという時にミスをしがち」というセルフイメージがあると、勝負に消極的になるでしょう。

セルフイメージが変わると人生が変わる

上記から、セルフイメージが変わると行動が変わることがお分かりいただけるのではないでしょうか。「自分は内向的だ」というセルフイメージが「自分は内向的ではない」に変われば、その人は自然に他人と積極的に関わるようになるだろうとイメージできますね。セルフイメージが変わると人生が変わるのです。

「アファメーション」とは

一方の言葉「アファメーション」とは、簡単にいうと「肯定的な自己宣言」のこと。「私は〜〜できる」などと前向きな宣言を自分自身にすることで、自己暗示によってポジティブ思考を引き出す一種の自己啓発です。アファメーションを続けることで、宣言した理想的な自分へ近づけると言われています。スピリチュアルな世界では「言霊のパワー」や「引き寄せの法則」と呼ばれることもありますが、脳科学・心理学的にも研究が進められています。

アファメーションはセルフイメージを変える?

それでは最後に、「アファメーション」と「セルフイメージ」の関係性について紹介しましょう。アファメーションはセルフイメージを変えると言われるのはなぜなのでしょうか?

セルフイメージは「記憶」が作り出す

先ほどもちらっと紹介しましたが、セルフイメージは「記憶」が作り出すもの。周囲からの刺激や経験が記憶され、無意識にセルフイメージを作っていきます。また、あるセルフイメージが形成され始めると、それに近い新たな経験がそのセルフイメージを無意識により強くしていってしまいます。

アファメーションは潜在意識を書き換える

アファメーションは自己暗示によってポジティブ思考を引き出しますが、「無意識」の部分である潜在意識にも影響すると言われています。つまり、「私は仕事ができる人間だ」と宣言するアファメーションを続けていると、意識的なネガティブ思考を排除するだけでなく、「私は仕事ができない」という無意識のセルフイメージを変えてくれる可能性があるというわけなのです。

アファメーションは行動も変える

また、アファメーションはポジティブになるだけでなく、自己暗示によって、理想的な自分へ近づくための前向きな行動を引き出すとも言われています。つまり、アファメーションとセルフイメージはどちらも行動に影響するもの。とても深い関係にあるのです。

アファメーションでセルフイメージを変えよう

「アファメーション」と「セルフイメージ」の関係について紹介しました。アファメーションがセルフイメージを変えること、そしてセルフイメージを前向きに変えることが人生を変えるということがわかったのではないでしょうか?「なるほど!」と思った方は、ぜひアファメーションに挑戦して、セルフイメージを変えていきましょう。

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

Aloha Marmaidでは、ハンドメイドアクセサリーやハワイアンコーヒーなど、ハワイを身近に感じて頂ける商品を扱っております。
お好みの素材と宝石で作るジュエリーを付けながら、厳選された素材のコーヒーでアロハな愛にあふれてホッと一息つきたい方に
大変おすすめです。今後は新しいサービスも展開してまいりますのでお楽しみに。

屋号 Aloha Mermaid
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15-14F
営業時間 平日10:00-18:00
定休日 : 土日祝
代表者名 水野 裕子 (ミズノ ユウコ)
E-mail info@alohamermaid.com

コメントは受け付けていません。

特集