ホ・オポノポノという言葉の意味について解説します!

砂浜に描かれたホ・オポノポノの呪文の1つ、アロハ

ホ・オポノポノという言葉の意味について

この記事を読むための時間:3分

ホ・オポノポノ」という言葉をご存知ですか?ホ・オポノポノはハワイ語で、「心の洗浄」という意味を持ち、ハワイに伝わるセルフクリーニング法です。ホ・オポノポノにおけるセルフクリーニングとは、自分の中にある潜在意識を浄化することを指します。では、潜在意識を浄化する、とは一体どういうことなのでしょうか?今回はホ・オポノポノについて、色々と解説していきます。

ホ・オポノポノとは

ホ・オポノポノとはハワイ語で「心の浄化」「祈り」という意味を持ち、ハワイの伝統的な自助的行為であり、思想です。

・ありがとう
・ごめんなさい
・許してください
・愛しています

これら4つの言葉を自分の潜在意識に向かって繰り返し唱えることにより、過去のコンプレックスから解放された、新たな自分を形成することができる、といわれています。元々は壊れてしまった家族関係を修復するための儀式のようなものであったのですが、現在では個人的な問題を解決する1つの方法として、ハワイをはじめ、世界中に広まっています。

ホ・オポノポノの効果とは

ホ・オポノポノの効果としては、自分のコンプレックスをクリーニングすることによる、様々な問題の解決が挙げられます。ホ・オポノポノにおいて、自分に起こる全ての問題は外部からではなく、自分の中の潜在意識に刻まれた嫌な記憶やコンプレックスなどから引き起こされている、と考えられています。これらをクリーニングすることで、現実に起こる問題を根本から解決できる、というのがホ・オポノポノの基本的な考え方です。

ホ・オポノポノが効果をもたらす事柄

自分の潜在意識をクリーニングすることで、次の4つの事柄に良い効果を与えることができるといわれています。

・仕事
・恋愛
・子育て
・人間関係

具体的にどのような効果があるといわれているのかについて、説明します。

仕事

仕事中の嫌な経験は、ホ・オポノポノの4つの言葉を唱えることで、自分の潜在意識から消去することが可能です。仕事での嫌な経験を自分の潜在意識の中に残しておくと、コンプレックスがたまり今後の仕事にも影響しかねません。ホ・オポノポノによって潜在意識がクリーニングされることにより、リセットされたフレッシュな自分で次からの仕事に挑むことができます。

恋愛

ホ・オポノポノは恋愛に関しても良い効果を与えるといわれています。恋愛の経験は良いものも、悪いものも、潜在意識にしっかり刻まれます。恋愛の嫌な経験を自分の中に溜めすぎてしまうと、自己嫌悪や、自身の無さに繋がり、せっかくの新たな出会いも逃してしまうかもしれません。まずはホ・オポノポノの4つの言葉を自分の潜在意識に唱え、自分を労わってあげましょう。自分を労わり、自分を愛せるようになると魅力的な自分へと変身し、周りから多くの愛を受けられる自分になれる、というのがホ・オポノポノの基本的な思想です。

子育て

子育てにもホ・オポノポノのクリーニング効果が役立つ場合があります。子育てにおいて、親の幼少時代の経験は、良くも悪くも、子供に多大な影響を与える、といわれています。もし幼少時代に、親との間にコンプレックスになるような出来事があったとしたら、それはホ・オポノポノの4つの言葉で自分の潜在意識をクリーニングする必要があるかもしれません。自分の愛する子供に、過去にとらわれない100%の愛を注ぎたいのであれば、ホ・オポノポノを利用することは良い方法だと思われます。

人間関係

人間関係にホ・オポノポノの4つの言葉は良い効果を与えてくれるかもしれません。人間関係を良好に保つためには過去の体験にとらわれず、クリアな感覚で生活することが大切なのではないかと思われます。ホ・オポノポノの4つの言葉を唱え、自分の中を常にクリアにすることで、先入観に囚われることなく人と付き合うことが可能になり、お互いが尊重しあえる、良好な人間関係を築き上げることができます。

ホ・オポノポノが本当に意味するものを理解しよう

ホ・オポノポノを実施するには、ホ・オポノポノが本当に意味するものを理解することが大切です。自分の周りに起きている様々な問題は、自分の潜在意識の表れである、というのが、ホ・オポノポノの本質的な部分になります。私達は過去の経験やコンプレックスに多大な影響を受けながら生活しており、それは仕事や恋愛、人間関係などに顕著に現れます。過去の嫌な経験を繰り返すことなく、これらを良い方向へ向かわせるためには、自分の潜在意識をクリーニングし、クリアな自分になって取り組めるかがポイントです。自分をクリアにしたいのであれば、ホ・オポノポノの考え方はかなり参考になるのではないかと考えられますので、ご興味のある方はぜひ一度チャレンジしてみて下さい!

 

 

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

Aloha Marmaidでは、ハンドメイドアクセサリーやハワイアンコーヒーなど、ハワイを身近に感じて頂ける商品を扱っております。
お好みの素材と宝石で作るジュエリーを付けながら、厳選された素材のコーヒーでアロハな愛にあふれてホッと一息つきたい方に
大変おすすめです。今後は新しいサービスも展開してまいりますのでお楽しみに。

屋号 Aloha Mermaid
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15-14F
営業時間 平日10:00-18:00
定休日 : 土日祝
代表者名 水野 裕子 (ミズノ ユウコ)
E-mail info@alohamermaid.com

コメントは受け付けていません。

特集