寝る前のリラクゼーションにはどのような方法がある?

寝る前にリラクゼーションをして、熟睡している人

寝る前に効果的なリラクゼーションの方法について

この記事を読むための時間:3分

毎日が忙しく、十分な睡眠時間が確保できない人が増える中、睡眠の質を高める方法について、関心が集まっています。良質な睡眠をとるためには、寝る前に効果的なリラクゼーションを行うことが大切です。では、寝る前の効果的なリラクゼーションとは、どのようなものがあるのでしょうか?そこで今回は、寝る前に効果的なリラクゼーションの種類や方法について解説していきます。ご興味のある方は、最後までぜひお付き合いください。

良質な睡眠を取るためには

良質な睡眠をとるためには寝る前に何を行うかが大切です。人は布団に入ったらすぐに睡眠できるわけではなく、まずは心や体をリラックスさせないと、眠りにつくことはできません。心や体をリラックスさせるには、副交感神経を優位にし、自律神経のバランスを整えることが大切であり、そのためには入浴、体を適度に解せるような運動、脳内をリラックス状態に切り替えられる行為などが必要になります。寝る前にこのようなリラクゼーションをしっかりできるかどうかが、良質な睡眠を得られるかどうかの重要なポイントになります。

寝る前に効果的なリラクゼーション

寝る前に効果的なリラクゼーションを行うことで心や体がリラックス状態になり、睡眠の質が上がります。睡眠の質を上げるには次の5つのリラクゼーションが効果的です。

・入浴
・音楽
・アロマ
・ストレッチ
・深呼吸

これらをどのようにして実施したらよいか、具体的に解説していきます。

入浴

入浴は、良質な睡眠をとるためにぜひ実践してほしいリラクゼーションです。入浴をすることで体温が上昇し、上昇した体温が下がっていく過程の中で眠気が引き起こされ、心地よく眠りにつくことができます。入浴は寝る90分前が効果的です。お風呂の温度は熱いと脳が覚醒してしまい、逆に眠れなくなってしまうので、ぬるま湯にゆっくり浸かるようにしてください。入浴することで寝付きが良くなるのと同時に体の凝り固まった部分も温浴効果で解され、リラックスして眠ることができます。

音楽

音楽を聞くことも、寝る前のリラクゼーションにおすすめです。音楽を聞くことで、心身がリラックスし、睡眠の質が向上します。静かなベッドルームで、照明を落とした中で音楽を聴くと、さらにリラックスできて、効果的です。人間は好きな音楽を聴くだけで脳からアルファ波が出現し、副交感神経を優位にすることができるといわれています。この状態で眠ることで良質で深い睡眠を得ることが可能です。

アロマ

寝る前に自分の好きなアロマの香りを嗅ぐことも、良質な睡眠をとるための、効果的なリラクゼーションです。お気に入りのアロマの香りを嗅ぐことで脳からアルファ波が出現し、自律神経のバランスが整って、心も体もリラックスできた状態で眠りにつくことができます。心身がリラックスできると寝付きが良いだけでなく、睡眠の質も良くなり、翌朝の目覚めも快適です。

ストレッチ

寝る前のストレッチも、睡眠の質の向上のためにぜひ試してもらいたいリラクゼーションです。寝る前に全身の凝り固まった筋肉を解すことでリラックス効果が高まり、より上質な睡眠をとることができます。また、ストレッチを行うことで上昇した体温が運動後に下がり始めると眠たさを感じるようになり、寝付きもよくなります。この時、あまり激し目な動きはかえって脳内を覚醒させてしまうので、なるべく控えましょう。

深呼吸

深呼吸は場所を取らずに手軽に行える、睡眠の質の向上に効果的なリラクゼーションです。深呼吸をするだけで自律神経のバランスが整い、心と体がリラックスするため、睡眠の質を向上させることが可能になります。ゆっくり息を吸ったら少し息を止め、そのままゆっくり吐き出す、これを就寝前に2~3分、繰り返しやってみて下さい。個人差はありますが、継続することで寝付きや睡眠の質が改善されますよ。

寝る前のスマホがおすすめできない理由

睡眠の質を改善させたいのであれば、寝る直前にスマホやPCを使うことは控えましょう。スマホやPCのブルーライトが脳を刺激し、覚醒させてしまうことで、寝付きが悪くなり、睡眠の質も低下させてしまうからです。就寝の1時間前にはスマホやPCの使用を控えてみて下さい。それだけでも寝つきや睡眠の質が改善できるかもしれませんよ。

寝る前に効果的なリラクゼーションをしよう

寝る前はできるだけスマホやPCの利用は避け、入浴する、ストレッチする、アロマの香りを楽しむ、好きな音楽を聴く、などのリラクゼーションを実施してみて下さい。心と体をリラックスさせることで睡眠の質が向上し、寝付きをよくすることが可能です。
私達アロハ・マーメイドでは瞑想用のCDを販売しております。寝る前に心身をリラックスさせる音楽を聴きながら瞑想し、深く深呼吸するだけでも睡眠の質の向上が期待できます。寝つきが悪い、眠りが浅い、などの悩みをお持ちの方は、ぜひご相談ください!

 

 

 

 

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

Aloha Marmaidでは、ハンドメイドアクセサリーやハワイアンコーヒーなど、ハワイを身近に感じて頂ける商品を扱っております。
お好みの素材と宝石で作るジュエリーを付けながら、厳選された素材のコーヒーでアロハな愛にあふれてホッと一息つきたい方に
大変おすすめです。今後は新しいサービスも展開してまいりますのでお楽しみに。

屋号 Aloha Mermaid
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15-14F
営業時間 平日10:00-18:00
定休日 : 土日祝
代表者名 水野 裕子 (ミズノ ユウコ)
E-mail info@alohamermaid.com

コメントは受け付けていません。

特集