リラクゼーションという単語の意味について解説します

海岸でくつろぐ、リラクゼーションという単語の意味を理解した人

リラクゼーションという単語の意味について

この記事を読むための時間:3分

リラクゼーションという言葉を聞いて、皆さんはどのようなことを連想されますか?リラクゼーションは元々英語で、「リラックス」という動詞の名詞形であり、娯楽や休養を意味します。日本では身体を休めたり、くつろいだり、気晴らしをしたりする行為を総称してリラクゼーションと呼んでいますね。今回はそのように幅広い意味を持つリラクゼーションという単語の意味について、色々と解説していきます。

リラクゼーションという単語の意味とは

「リラクゼーション」は元々英語の「relaxation」の和製英語で、カタカナで表記する際は「リラクセーション」と書いたほうが、実は英語の「relaxation」に近いそうです。英語の「relaxation」は「relax」という、身体や心がくつろいでいることを意味する動詞の名詞形であり、休息や娯楽、弛緩を意味します。日本におけるリラクゼーションという言葉はアロマテラピー、エステ、サウナ、スパなどの娯楽の総称として用いられることが多く、その意味は漠然としています。

リラクゼーションとマッサージの違い

リラクゼーションとマッサージは一緒にされることも多いですが、2つは別物として捉えたほうが良いでしょう。本来マッサージとは体調不良の改善を目的とした医療行為であり、正式に施術するには国家資格が必要です。これに対しリラクゼーションは心と体の癒しを目的とし、民間の団体で公認されたセラピストが施術することがほとんどです。例えば腰が痛くなった場合に痛みを緩和させるために行うのがマッサージだとすれば、疲れがたまって腰痛にならないように身体の緊張を解してもらうのがリラクゼーション、と捉えると、わかりやすいのではないでしょうか。リラクゼーションとマッサージは根本的に目的が違い、一緒になりがちな2つの意味の違いをよく理解して利用することが大切です。

リラクゼーションにはどのようなものがある?

日本におけるリラクゼーションには様々な種類があり、どのようにして心や体を癒すのか、好みに応じて選択することが可能です。どのようなものがあるのか、具体的に解説します。

アロママッサージ

アロママッサージは女性に人気のある、リラクゼーションです。医療用のマッサージとは違い、ハーブなどから抽出された香りのよいアロマオイルを手足や背中に塗布し、やさしく解しながら心と体に癒しをもたらします。

エステ

最近は女性だけに限らず、男性にも注目されているリラクゼーション、エステ。1人1人の体や心の特長を掴みながら、マッサージや美容機器などを用いて身体を美しい状態に保ちつつ、心と体に安らぎや癒しを提供するエステは、リラクゼーションの代表的なものです。

サウナ、スパ

サウナやスパは男女に限らず、普段の疲れを効率的に癒してくれる、大衆的なリラクゼーションです。サウナでしっかり汗をかいて新陳代謝を高めたり、スパで心と体をゆっくり解したりすることで、心も体もリラックスできます。

アルファビクス

アルファビクスは1990年に日本で開発された、世界でも注目されているリラクゼーションスポーツです。ゆったりとしたアルファ波ミュージックに合わせて、ヨガとバンド運動を組み合わせたエクササイズを行うことで、心と体をほぐし、心身の健康状態を促進します。
私達アロハ・マーメイドでも、アルファビクスの体験ZOOMエクササイズのご提供を行っておりますので、ご興味のある方はぜひお声掛けください。

コーヒー

家事や仕事の合間に一息ついてコーヒーを飲むことも、手軽にできる効果的なリラクゼーションです。コーヒーはアルファ波の出現率を高め、リラックス効果と脳の活性化を同時に得られるリラクゼーション飲料として、再認識されています。
アロハ・マーメイドでは厳選された素材を使用した、心も体も癒される「アロハ・マーメイド、フレーバーコーヒー」が、ご好評頂いております。ハワイの癒しの風景が自然と湧いてきそうなヴァニラマカダミア、チョコマカダミアなどのフレーバーコーヒーや、カフェインが苦手な方向けのデカフェシリーズもご用意してございますので、宜しければぜひお試しください。

ちょっとした隙間でリラクゼーションする方法

深呼吸は、お店に行ったり何かを用意したりしなくても手軽に行うことができる、効果的なリラクゼーションです。家事や仕事、受験勉強などのちょっとした隙間に深呼吸するだけで、心も体もかなりリラックスできます。効果的な深呼吸のやり方は、6秒息を吸ったら6秒息を吐く、慣れてきたら8秒息を吸って8秒息を吐く、これだけです。たがが深呼吸、と馬鹿にせず、ぜひ一度試してみてください。普段慌ただしく生活している私達にとって、深く息を吸って吐くことがどれだけ重要なことか、痛感しますよ。

リラクゼーションという単語の本当の意味を理解しよう

リラクゼーションはマッサージのように治療することではなく、心や体を癒す行為だということを理解しましょう。この点を理解することで医療的治療とはまた一味違う、「癒し」ということの重要性を理解することができます。一般的にリラクゼーション、というとエステや
アロママッサージなどを連想しがちですが、コーヒーで一息入れる、深く深呼吸するなどの手軽な行為もかなり効果的なリラクゼーションです。ちょっとした隙間にコーヒーブレイクや深呼吸を取り入れ、あわただしい毎日に癒しや安らぎの時間を取り入れることも忘れないでくださいね。

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

Aloha Marmaidでは、ハンドメイドアクセサリーやハワイアンコーヒーなど、ハワイを身近に感じて頂ける商品を扱っております。
お好みの素材と宝石で作るジュエリーを付けながら、厳選された素材のコーヒーでアロハな愛にあふれてホッと一息つきたい方に
大変おすすめです。今後は新しいサービスも展開してまいりますのでお楽しみに。

屋号 Aloha Mermaid
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15-14F
営業時間 平日10:00-18:00
定休日 : 土日祝
代表者名 水野 裕子 (ミズノ ユウコ)
E-mail info@alohamermaid.com

コメントは受け付けていません。

特集