空腹時のコーヒーは飲み方次第!身体に与える作用と効果を徹底解説

空腹時や仕事中に飲むコーヒー

空腹時のコーヒーのメリットとデメリット

この記事を読むための時間:3分

さまざまな効能があるコーヒーですが、空腹時など胃が空っぽの状態の時に飲むと、何かしら身体に影響はないのでしょうか。コーヒーの効能を最大限に活かすためには、ちょっとした工夫をするだけで良いのです。今回は、空腹時に飲むコーヒーのメリットとデメリットのほか、理想的なコーヒーの飲み方についてもご紹介します。

コーヒーの作用と効果

「朝にコーヒーを飲むと、しっかり目が覚める」「仕事で疲れた時には、身体がシャキッとする」など、コーヒーには身体に良い効能があります。しかし、空腹時に飲んだり、摂取し過ぎたりすると、せっかくの効き目がなくなってしまう可能性があります。コーヒーにはどのような作用と効果があるのか、しっかりと見ていくことにしましょう。

コーヒーの適正量は?

コーヒーの適正量は、一日に3~5杯ほどと言われています。程よく摂取していれば、コーヒーによって健康が損なわれることはありません。ただし、飲み過ぎてしまうと耐性がついてしまうため、コーヒーの効能が得にくくなってしまいます。

胃酸との関係

コーヒーはやや酸性の飲み物なので、飲み過ぎてしまうと胃の酸性度が上がる可能性があります。また、コーヒーに含まれる苦みには、胃酸の生成を刺激する可能性があるという研究結果もあり、コーヒーの摂取過多は胃や消化管に影響を及ぼすとされています。もしも、コーヒーを飲んで胃の調子がおかしいと感じるのであれば、アーモンドやヨーグルト、ホウレンソウなどカルシウムを多く含む食品と一緒に摂取するとよいでしょう。どうしてもコーヒーが飲みたいのであれば、酸の影響が少ないとされるアイスコーヒーにすることをおすすめします。

消化機能への影響

空腹時にカフェインを摂取し過ぎると、アドレナリンやコルチゾールなどのストレスホルモンの分泌を促進させてしまい、お腹の膨満感や過敏性腸症候群といった症状が表れやすくなります。また、コルチゾールは代謝や血圧、血糖値の調節を助けるはたらきがありますが、分泌量が増加すると血圧や血糖値の上昇につながる可能性があります。

朝の目覚めと睡眠の質

カフェインには、交感神経を刺激して眠気を覚ましたり、身体をシャキッとさせる効果があります。適量のコーヒーは、身体を目覚めさせるのを助けてくれます。しかし、目覚めた直後の空腹時は注意が必要です。健康な方であれば、一日のうち目覚めた直後にコルチゾール分泌量が一番多いのですが、その状態でコーヒーを飲むと、コルチゾールがスムーズに分泌されにくくなる可能性があるのです。また、コルチゾールの分泌が多いはずの朝に、コーヒーがないとシャキッとできないのであれば、自然に目覚めるという身体のメカニズムに歪みが生じていることも考えられます。身体のメカニズムが狂い始めると、夜にコルチゾールが分泌されるということもあり、睡眠の質にも影響が出る可能性も考えられます

利尿作用

コーヒーに含まれるカフェインには利尿作用もあると言われています。適度なカフェインの摂取は、むくみの防止にもつながります。また、ちゃんと水分補給ができていれば、カフェインによる体液や電解質のバランスにさほど影響がありません。ただし、空腹時だと体内の水分が失われやすく、うまく水分補給していなければ、脱水症状を引き起こすことも。

理想的なコーヒーの飲み方

コーヒーの理想的な飲み方は、飲むタイミングと適量を守ることです。できれば、空腹時や目覚めた直後は避けることをおすすめします。ゆっくりとコーヒーを飲む時間を作れば、疲れた時には心身ともにリラックスでき、気持ちをリフレッシュさせることも可能です。カフェインの量が気になるのであれば、デカフェやカフェインレスのものを選ぶとよいでしょう。

コーヒーの効果を最大限に活かして美味しく飲もう

コーヒーの効能を最大限に活用すれば、脳を覚醒させることができますし、日々の仕事のエネルギー効率のアップも期待できます。そのためには、飲むタイミングに気をつけて、適量を守ることが大切です。今回の記事を参考にして、正しい飲み方で美味しくコーヒーをいただきましょう。

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

Aloha Marmaidでは、ハンドメイドアクセサリーやハワイアンコーヒーなど、ハワイを身近に感じて頂ける商品を扱っております。
お好みの素材と宝石で作るジュエリーを付けながら、厳選された素材のコーヒーでアロハな愛にあふれてホッと一息つきたい方に
大変おすすめです。今後は新しいサービスも展開してまいりますのでお楽しみに。

屋号 Aloha Mermaid
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15-14F
営業時間 平日10:00-18:00
定休日 : 土日祝
代表者名 水野 裕子 (ミズノ ユウコ)
E-mail info@alohamermaid.com

コメントは受け付けていません。

特集