ハワイアンジュエリーをお守りに!つけ方や願掛けの方法を紹介します

ハワイアンジュエリーをお守り代わりに

個性的なハワイアンジュエリーはお守り代わりになるの?

この記事を読むための時間:3分

人と被りにくい個性的なデザインがハワイアンジュエリーの特徴ですが、お守り代わりに持つ人はいるのでしょうか?また、願掛けや厄除けとしての効果があるのか気になります。この記事では、ハワイアンジュエリーをお守り代わりに持つポイントと、おすすめのデザインを紹介します。

伝統的なハワイアンジュエリーはお守りにピッタリ!

ハワイでは大切に身に着けたジュエリーを子どもに受け継ぐ習慣があります。そして子から孫へひ孫へと代々受け継がれるので、先祖からのお守りとして身に着ける人が多いです。また、ハワイアンジュエリーはデザインによって意味合いが変わってきます。そのため、自分の願いごとや護身用として持つのもおすすめです。

ハワイではジュエリーをお守り代わりに持つのが一般的

ハワイの人々にとってジュエリーはお守り代わりとして持つのが一般的です。そのため「幸せになれるように」「ケガをしないように」「大切な人を守ってくれるように」願いを込めてハワイアンジュエリーを身に着けます。その習わしから派生して、お守り代わりに身に着ける人が多いです。

お守りにピッタリなハワイアンジュエリーのデザイン3選

ここではお守りにピッタリなデザインを3つ紹介します。

ティーリーフ

神様に捧げる植物としてハワイで愛されているのがティーリーフです。悪霊を祓ったり神様の怒りを鎮めたりするのに使われてきました。そのため、「魔除け」のデザインとして人気が高いです。

ヤシの木

パームツリーと呼ばれるヤシの木は、「守護」の意味を持ちます。また、平和や家族愛の意味もあるので、幸運をもたらすデザインとして人気です。

クジラの尾

ハワイでは、クジラに出会えることは幸運の証だとされています。特にクジラの尾を見られることは滅多にないので、幸運が訪れると言われています。そのため、幸せを掴みたい人におすすめのデザインです。

名前や生年月日を彫れば身分証明代わりにもなる

ハワイアンジュエリーは表や裏に文字を彫ることができます。ハワイではマリンスポーツが盛んなため、予期せぬ海難に遭うこともあるでしょう。そんなときに、自分の名前や生年月日を彫っておくことで、身分証明の役割も果たしてくれます。

リングは着ける場所で願掛けUPに

ハワイアンジュエリーにはたくさんの種類がありますが、ここではリングの着け方を紹介します。どの指に着けるかで効果が変わってくるので、自分に合う着け方を見つけて下さいね。

チャンスをつかむ小指

小指はチャンスを象徴する部分です。日本でもピンキーリングとして多くの人が身に着けている場所と言えます。左小指であれば「チャンスを呼び寄せる」効果があり、右小指であれば「魅力を高める」効果があるといわれています。そのため、チャンスをつかみたい、または魅力を高めたいときに身に着けるのがおすすめです。

悪い気をはらう中指

直感やひらめきを高めてくれるのが中指です。ミドルフィンガーと呼ばれ、右中指であれば「邪気を祓う」「直感力を高める」効果があり、左中指であれば「人間関係を円滑にする」効果があるといわれています。開運や仕事運を上げたいときにもおすすめです。

どんな願いも叶う親指

親指は富や権力の象徴として、多くの貴族や大富豪がリングを着けていました。親指に着けるリングのことをサムリングと言い、「どんな願いも叶う」とされています。右親指であれば「リーダーシップ」や「行動力」を発揮し、左親指であれば「目標達成」の効果があるといわれています。

ハワイアンジュエリーをお守り代わりに日常使いしよう

歴史的にみてもハワイアンジュエリーはお守り代わりに持てるアイテムです。デザインや着け方によって効果が変わってくので、事前に調べておくと良いですね、オリジナリティ溢れるハワイアンジュエリーを、お守り代わりに日常使いしましょう。

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

ハワイを感じる総合ネットショップ|Aloha Marmaid

Aloha Marmaidでは、ハンドメイドアクセサリーやハワイアンコーヒーなど、ハワイを身近に感じて頂ける商品を扱っております。
お好みの素材と宝石で作るジュエリーを付けながら、厳選された素材のコーヒーでアロハな愛にあふれてホッと一息つきたい方に
大変おすすめです。今後は新しいサービスも展開してまいりますのでお楽しみに。

屋号 Aloha Mermaid
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15-14F
営業時間 平日10:00-18:00
定休日 : 土日祝
代表者名 水野 裕子 (ミズノ ユウコ)
E-mail info@alohamermaid.com

コメントは受け付けていません。

特集